皆さんこんにちは。
本日ブログ担当の今村です。
私は今、新入社員の研修に携わっています!
今回は、その研修風景を皆さんにお届けしたいと思います。
先日ブログ紹介でもあった新入社員2人。
昨年から実施されている集合研修。
今年は、4月19日から泊まり込みで12日間の集合研修を行っているのです。
入社2年目のスタッフにとっては懐かしい思い出の1つになっていることと思います。
昨年同様、研修場所となったのは『国立オリンピック記念青少年総合センター』。
指導に行くスタッフも1年ぶりの場所であるだけに、懐かしさを感じました。
さて、今回の研修では会社についての知識や働くことの意味、
目標設定、テクニカル研修、フロント研修等々人として・トレーナーとして
必要なスキルを1日3コマに分けられた時間割の中でみっちりと学んできます。
この日はR-body内でのテクニカル研修でした。
マシンやフリーウエイトを使った指導のシミュレーションを行いました。
こちらは神西ディレクターが行なっている研修風景です。
神西ディレクターが担当している内容は、会社についてのことや、
人事制度、働くということ、新人の心得、目標設定など社会人として
土台となる部分です。
今年は昨年よりも新入社員の数が少ないため、
広い研修室では少々寂しい感じもしますが、
その分多くの情報をインプットできると思います。
神西ディレクターの研修は私も参加したいくらいなので彼らがとても羨ましく感じます。
休憩中です。
普段とは違い座学となると体も硬くなってしまいます。
そんな時にはやはりアクティブストレッチ。
皆さんも、仕事の合間にはアクティブストレッチで体をほぐしてくださいね!
フロント研修では石原トレーナーを中心に1日かけてオペレーションの指導を行ないました。
研修明けにはフロントに立って、お客様をご案内するようになります。
皆さんを気持ちよく迎えられるよう笑顔のトレーニングもしています。
研修を通して色々なことを感じ、考え、思うことが2人にはたくさんあると思います。
内容盛りだくさんの今回の研修では、
成長してもらいたいという会社からの期待があります。先輩スタッフからの期待も大きいです。
そのため時には厳しくなるときもありますが・・・。
私たちもそんな彼らに負けないよう、ますます頑張ります。
■今村■




